ブライトステージ英語の評価・評判!パワーステージやNextStageやとレベルの違い

新しい英文法の問題集として人気が出てきている、Bright Stageをご存じでしょうか。 一昔前はVintage、NextStage、スクランブルの3強でしたが、ブライトステージがここに食い込んでくるくらい、高く評価されています。 表紙が緑色で、今までの問題集とはちょ…

英語長文読むと眠くなる原因を教えます。集中できない悩みを解消します。

「英語長文を読んでいると、途中で眠くなったり、集中が途切れてしまったりします・・・・」 こんなご相談がたくさん届いています。 私が受験生の時も、自習室で英語長文を解いていたら、いつのまにか寝てしまっていたり。 模試の英語長文を解いていたら、い…

英語長文の内容一致問題の攻略法【完全版】解き方のコツ。

大学入試の英語長文では内容一致問題が出題され、他の問題と比べて配点が高い傾向にあります。 英語長文の最後に出題されているケースが多く、合否に直接かかわってきますから、対策に悩んでいる人も多いでしょう。 私はこれまで講師として無数の過去問や長…

英語長文の問題集は毎日解け!一日に何題解くべきか教えます

「1日に英語長文は毎日解くべきか」という悩みは、とても多くの受験生が持っているのではないでしょうか。 結論からお伝えすると、英語長文は毎日解いてください。 英語は言語なので、継続的に勉強した方が当然、定着しやすいんです。 例えば1週間に1回、7題…

英語長文で単語がわからない?そんなの当たり前です

受験生の方々から、「英語長文を読んでいると、わからない単語が出てきて、そこから長文が理解できなくなってしまいます」というご相談を、本当によくいただきます。 たしかに英語長文の中に、自分が知らない単語が出てくるのは、正直焦ってしまうのもわかり…

英語長文が読めるけど解けない。読めるのに悔しい人は読んでください

大学入試の英語の配点の大部分を占める、英語長文。 「読めてるはずなのに、答え合わせをしたら全然合ってない・・・」という経験、1度はあるのではないでしょうか。 読めていると感じているので、その分だけショックや悔しさも大きいですよね。。 受験生の…

英語長文の空所補充問題(穴埋め問題)の解き方のコツを講師が暴露します

大学入試の英語長文の問題で、最も良く出題される形式の1つが「空所補充」。 長文の中に空所がいくつか用意されていて、そこに挿入するものを自分で書いたり、選択肢から選んだりする問題ですね。 オーソドックスな形式で解きやすそうに見える一方で、意外…

The rules「ザルールズ@関正生先生」評価/評判と最強の使い方

大学受験の英語講師の中で最も有名な1人になった、関正生先生。 参考書も授業も、とにかく解説が分かりやすいことで有名ですよね。 私が受験生の時に関先生が有名だったら、間違いなく参考書を愛用していたと思います笑 その関先生が手掛けて、人気がとても…

英単語ターゲットのレベルを徹底解説。1200,1400,1900の難易度はこれ!

大学受験の英単語帳としては、英単語ターゲットはトップクラスに人気ですよね。 3つのレベルがありますが、皆さんはきちんと、それぞれどれくらい難しいのか把握できていますか? 自分の現在の実力や志望校のレベルと、単語帳のレベルが合っていないと、適…

英熟語帳っていらない?やるならいつからやるべき!?

大学受験の勉強をするうえで、英熟語って必要だと思いますか? 英単語や英文法の勉強が必要なのは、誰しもが分かっていますよね。 では英熟語ってどうなんでしょうね、なんか位置づけが微妙ですよね。 やった方が良いのは分かっているけれど、時間が無いしマ…

基礎英文問題精講の正確なレベルと最強の使い方を伝授します。

精講シリーズは大学受験生にとても人気ですが、その中でも今回ご紹介するのは「基礎英文問題精講」。 短い英語の文章を正確に読めるようにするためのトレーニングを、たくさん積み重ねられる構成になっています。 「なんとなく英文を読んでしまっている」「…

英文解釈の技術70の難易度。正確なレベルと正しい使い方を教えます

入門英文解釈の技術70は古くから受験生に人気で、私が受験生の時はもう何年も前ですが、その時に私も取り組んでいました。 私は今でもこの参考書を持っていますが、いつ見てもとても質が高く、英語の偏差値が伸びる内容だと感じています! 「入門英文解釈の…

英文法ポラリスの勉強のやり方・使い方を世界一わかりやすく解説します

関先生が監修している英文法の問題集ということで、ポラリスを購入する受験生がとても多くなっています。 やっぱり古いタイプの問題集より、レイアウトが見やすくてカラフルな問題集の方が、やる気も出ますからね笑 受験生の方からよく「英文法ポラリスって…

英語の模試の復習法を世界一わかりやすく解説します。

大学受験をするにあたって、模試は誰しもが避けて通れません。 模試をモチベーションにして、勉強を頑張っている人も多いですよね。 数ある教科の中でも英語は、ほぼすべての受験生に必要な教科なので、重要視している人は多いと思います。 文系の受験生は特…

英頻1000/頻出英文法 語法問題1000で東大・早慶レベルへ!Vintageより難しいかも

英頻1000はNextStageやVintageなど有名な問題集と比べると、ややマイナーではありますが、取り組んでいる人も多いです。 実は私が受験生の時も英頻1000を勉強して、英文法の得点を一気に伸ばすことが出来ました。 私が持つ他の問題集、「スクランブル」「Vin…

大学受験が不安で死にそうなキミに読んでほしい。辛い、逃げたい、苦しい人へ。

大学受験の勉強、いつも上手くいくことばかりじゃないですよね。 私が現役の受験生の時も、苦しいことはたくさんありました。 そんな受験の先輩である私が、「受験が辛くてしんどい」と感じているあなたへ、心を込めてメッセージを書いていきます! >>1ヶ…

英単語は「日本語から英語」と「英語から日本語」どっち?隠すのは英訳?和訳?

英単語を覚えるときに、「日本語から英語」の順で覚えるか、「英語から日本語」の順で覚えるか、迷ったことがあるかもしれません。 人によっても覚え方が変わるので、色々な意見を聞いて、さらに戸惑ってしまう人もいるでしょう。 私自身はこれまで英単語を…

鉄壁で早慶は不十分?早稲田や慶應を目指すなら次の単語帳は?一冊目に鉄壁はあり?

鉄壁という英単語帳は、受験生であれば知っている人が多いでしょう。 一方で鉄壁がどれくらいのレベルまでカバーされているのか、知っている人って結構少ないんですよね。 受験生からも「鉄壁はどれくらい難しいですか?」とか、「鉄壁で早慶は足りますか?…

LEAPの英単語の覚え方を伝授します。単語帳のレベルも解説

必携英単語LEAPという英単語帳は、これからの受験生の単語帳の定番になりそうなほど、人気が広がっています。 有名な竹岡先生が手掛けていますから、やはり使う受験生は多くなりますよね。 受験生の指導をしている身として、私もすごく気になって、必携英単…

MARCHの英語の難易度と勉強法を語りつくす。この参考書で合格しました

大学受験に向けて勉強をしている人は、「何とかMARCHに合格したい」と目標を立てている人も多いと思います。 私が受験生の時も、MARCHは1つの大きな目標として、勉強に取り組んでいました。 現役と浪人で、MARCHは合計15回くらい受験しましたね笑 過去問は…

ネクステージ英語の評判とレベルについて研究しました。

NextStageという英文法の問題集は、受験生の中で最も有名な参考書の1つといっても過言ではないでしょう。 私が受験生だった時から、超有名でした。 有名だからゆえに「とりあえずネクステ!」という感じで、何となく取り組んでいる人が多いんですよね。 そ…

大学受験は何校受けるのが正解?私がいくつ受けたか公開します

大学受験は1校だけ受験するという人は珍しく、複数回の受験をする人がほとんどでしょう。 だからこそ「何個受けたら良いんだろう?」と迷うこともありますよね。 受験は無料ではないですから、受ける数が増えるほど、入試の費用もかさんでしまいますからね。…

模試でD判定やC判定の合格率を語る。高3だといつまでE判定でいいの?

大学受験生にとって、模試はハラハラドキドキの大型イベントですよね。 私も判定が良いと大喜び、悪いとガックリという繰り返しで、受験を戦っていきました。 大学受験は厳しい戦いですから、そう簡単にA判定は出ず、多くの人は志望校の判定がE判定やD判定と…

英語長文ハイパートレーニング1,2,3どれも難しい!想定偏差値で難易度を分析してみる

英語長文ハイパートレーニングという問題集は、大学受験生であればほとんどの人が知っているでしょう。 もちろん私も受験生の時は、ハイトレを勉強しましたよ! 多くの人が取り組んでいるからこそ、「それぞれのレベルがどれくらい難しいのか」をちゃんと理…

パワーステージのレベルは〇〇大学!使い方とネクステとの違いを論じます

>>1ヶ月で早稲田慶應・難関国公立の英語長文がスラスラ読めるようになる方法はこちら パワーステージという、比較的新しい英文法の問題集、ご存知でしょうか。 私も受験生に指導する身として、インターネットで注文して、購入してみました。 英文法の問題…

エンゲージ英文法のレベルと勉強法を語る。ネクステージなど他の英語の参考書よりおすすめする理由

Engageという英文法の参考書、私は大好きです笑 私が受験を終えてしばらくしてから出版されたのですが、書店で見て気に入って、ついつい買ってしまいました。 英文法の参考書はエンゲージに限らず、ネクステージやVintage、スクランブル、英頻などなどたくさ…

やっておきたい英語長文300と500はいつからやるか議論。レベルごとに語ろう

やっておきたい英語長文という、超有名な大学受験用の問題集。 私が受験生の時も、やっておきたい英語長文は愛用していて、早稲田大学に合格するための大きな力になってくれました。 「有名だから、とりあえずやっておこう」って感じで買ったんですけど、有…

宅浪で早稲田に合格した話。英語がカギでした。

はじめまして。 私は早稲田大学を卒業していて、TOEICは900点以上で、英語が大好きな人間です! 英会話もできるようになり、外国人の友達ともたまに電話をするくらいに、日常的に英語を使っています! 「早稲田卒で英語が話せる」ということで、周りの人から…

日東駒専は普通にむずいって話!ニッコマの難易度や偏差値が難しいのは真実

日東駒専って受験生に少し甘く見られることがありますよね。 私が受験生の時も、「ニッコマは受かるだろう!」と甘く見て、MARCHと日東駒専に全落ちして、浪人生活に突入しました。。 やっぱり実際に落ちてみて初めて、「あ、日東駒専って意外と難しいぞ」と…

シス単と単語王、鉄壁、ターゲット1900はかぶりあり?どっちも両方やるべきなのか!?

大学受験生の皆さんが、受験勉強と聞いて真っ先に頭に思い浮かべるのは、英単語帳ではないでしょうか!? 有名な英単語帳がたくさんありますから、その中でも自分が選んだものには、かなり愛着があると思います。 一方で「どの英単語帳が良いんだろう・・・…