The rules「ザルールズ@関正生先生」評価/評判と最強の使い方

大学受験の英語講師の中で最も有名な1人になった、関正生先生。

参考書も授業も、とにかく解説が分かりやすいことで有名ですよね。

私が受験生の時に関先生が有名だったら、間違いなく参考書を愛用していたと思います笑

 

その関先生が手掛けて、人気がとても高いのが「The rules英語長文問題集」。

私も実際に中身を見てみましたが、やはり関先生の参考書、さすがです。

私のこの参考書に対する評価が高いことはもちろんですが、Amazonのレビューも見てみましょう。

>>1ヶ月で早慶や国公立の英語長文がスラスラ読めるワザはこちら

 

The rules英語長文問題集の評判

Amazonのレビューは4つのレベル全てで、4.5を超えていて、とてつもなく評価が高いです。

これだけ評価が高い参考書は、なかなか無いですね。

 

・やはり関正生は最強。神です。

・今までに無いくらい解説が丁寧。

・国語の読解力も同時に向上させることができる

・英語を英語のまま理解できる

・悪いところが見当たらない

 

こんなレビューがズラッと並んでいて、世間的な評判も間違いなく良いことが分かりました。

他の有名どころの参考書と比べても、ひとつ頭が抜けている印象です!

>>1ヶ月で早慶や国公立の英語長文がスラスラ読めるワザはこちら

 

The rulesの最強の使い方

The rules英語長文問題集はお伝えした通り、ものすごく評判が良く、質の高い参考書です。

とはいえ使い方を間違ってしまうと、成績の伸びにつながらなくなってしまいます。

せっかく良書を勉強しても、実力が伸びなかったらもったいないですよね!

 

使い方の重要なポイントは3つ!

 

①制限時間を設けて初見で解く

入試の英語は時間制限の中で解かなければいけないので、日ごろからスピードを意識して初見の長文を読み解いていないと、解き終わらなくなってしまいます。

ストップウォッチを使って、制限時間内で解き切れるように、「どうすれば速く読み解けるか」を考えながら取り組むことがとても大切です。

 

②ルールを取り込む

そのタイトルの通り、The rules英語長文問題集は「長文を読み解くルール」を学べるようになっています。

関先生が重要だと考えるポイントを学べますから、これを自分のものとして吸収していけば、読解力は伸びていきます!

「ルールを自分で、初見の長文で使いこなせるようにする」ことがとても大切。

ただルールを覚えるだけでなく、自力で使いこなせるようになるまで、日ごろから長文を解くときに、意識して取り組みましょう。

 

③構造分析をやりこむ

The rules英語長文問題集の特徴として、全文の構文の解説が書かれています。

SVOCを含めすべての構造が理解できるので、読めない1文がなぜ読めないのか、どう読まなければいけないかまで学ぶことができるんです!

読めなかった文にチェックをつけておき、解説とじっくりと見比べて、英文の読み方を分析してください。

ここまでやりこんで初めて、The rules英語長文問題集の良さが活きてきます!

>>1ヶ月で早慶や国公立の英語長文がスラスラ読めるワザはこちら

 

The rules英語長文問題集まとめ

とにかく評判が良く、Amazonの評価も高く、間違いない参考書だという事は、わかっていただけたでしょう。

The rules英語長文問題集はとにかく質が高いですが、使い方を間違えてしまうと成績が伸びないので、お伝えした取り組み方を実践してくださいね!