2022-01-01から1年間の記事一覧

ブライトステージ英語の評価・評判!パワーステージやNextStageやとレベルの違い

新しい英文法の問題集として人気が出てきている、Bright Stageをご存じでしょうか。 一昔前はVintage、NextStage、スクランブルの3強でしたが、ブライトステージがここに食い込んでくるくらい、高く評価されています。 表紙が緑色で、今までの問題集とはちょ…

英語長文読むと眠くなる原因を教えます。集中できない悩みを解消します。

「英語長文を読んでいると、途中で眠くなったり、集中が途切れてしまったりします・・・・」 こんなご相談がたくさん届いています。 私が受験生の時も、自習室で英語長文を解いていたら、いつのまにか寝てしまっていたり。 模試の英語長文を解いていたら、い…

英語長文の内容一致問題の攻略法【完全版】解き方のコツ。

大学入試の英語長文では内容一致問題が出題され、他の問題と比べて配点が高い傾向にあります。 英語長文の最後に出題されているケースが多く、合否に直接かかわってきますから、対策に悩んでいる人も多いでしょう。 私はこれまで講師として無数の過去問や長…

英語長文の問題集は毎日解け!一日に何題解くべきか教えます

「1日に英語長文は毎日解くべきか」という悩みは、とても多くの受験生が持っているのではないでしょうか。 結論からお伝えすると、英語長文は毎日解いてください。 英語は言語なので、継続的に勉強した方が当然、定着しやすいんです。 例えば1週間に1回、7題…

英語長文で単語がわからない?そんなの当たり前です

受験生の方々から、「英語長文を読んでいると、わからない単語が出てきて、そこから長文が理解できなくなってしまいます」というご相談を、本当によくいただきます。 たしかに英語長文の中に、自分が知らない単語が出てくるのは、正直焦ってしまうのもわかり…

英語長文が読めるけど解けない。読めるのに悔しい人は読んでください

大学入試の英語の配点の大部分を占める、英語長文。 「読めてるはずなのに、答え合わせをしたら全然合ってない・・・」という経験、1度はあるのではないでしょうか。 読めていると感じているので、その分だけショックや悔しさも大きいですよね。。 受験生の…

英語長文の空所補充問題(穴埋め問題)の解き方のコツを講師が暴露します

大学入試の英語長文の問題で、最も良く出題される形式の1つが「空所補充」。 長文の中に空所がいくつか用意されていて、そこに挿入するものを自分で書いたり、選択肢から選んだりする問題ですね。 オーソドックスな形式で解きやすそうに見える一方で、意外…

The rules「ザルールズ@関正生先生」評価/評判と最強の使い方

大学受験の英語講師の中で最も有名な1人になった、関正生先生。 参考書も授業も、とにかく解説が分かりやすいことで有名ですよね。 私が受験生の時に関先生が有名だったら、間違いなく参考書を愛用していたと思います笑 その関先生が手掛けて、人気がとても…